吹奏楽団Festaによるブログです
<<10 * 11/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 *
12>>
(01/27)
(01/27)
(01/25)
(01/24)
(01/23)
HN:
吹奏楽団Festa
性別:
非公開
自己紹介:
12/30から1/4までの期間限定吹奏楽団です。
日本全国から、1/4の演奏会のためにメンバーは集まります!
日本全国から、1/4の演奏会のためにメンバーは集まります!
こんにちは、吹奏楽団Festaです。
今日は、アナザーストーリー第4回。スタッフ目線の合宿風景<合宿2日目編>です。
朝食準備・片付けを行い、
朝のスタッフミーティングを行ったのち、
「シーツ交換」が行います。
このシーツ交換、実は2日に1回のペースで行うのですが、
通常だと、
30日夜、31日夜→1日朝交換
1日夜、2日夜→3日朝交換
というスケジュールになります。
ですが、1月3日は非常に忙しい一日になります。
本音は、演奏会前の日に新しいシーツで心地よく睡眠をとっていただきたいのですが、
運営が回らないため、1日ずつずらし、31日朝交換というタイミングになるのです。
シーツはメンバーの皆さんに布団からはがして部屋の前に置くところまでお願いし、
回収・配布作業はスタッフが行います。
メンバーにとっては、合宿のすべての時間を「よりよい演奏をするための時間」に費やしてほしいため、
こういった作業は必要最低限だけお願いするようにしています。
そして、午後コマ。
この日は、
13:30~16:30の3時間
17:00~19:30の2.5時間
という練習時間が設定されています。
19:30の練習終了後~21:00の年越しパーティー開始までの間が、
この日一番のハイライトです。
こんなスペースが
こうなります。
カウントダウンを見るためのテレビの音量が小さいため、
アンプ内蔵オーディオで音量を増強したり、
年越しパーティー前に手洗いうがいを励行するため、
食道内の椅子机を並び替えたり、
通常食事を行う場所ではないので、換気・モップ掛けを行ったうえで
会場レイアウトをしたり、
アンサンブルの会場と音出し場所が少し離れているので、
映像・音声の中継を行ったり、
飲み物系はこちらで準備するので、運搬したり
食堂で準備してもらったオードブル等を準備したり
それでも並行して、通常の業務もあるわけで、
もしかすると合宿期間中、一番スタッフ総動員でピリピリしている瞬間かもしれません。
21:00 年越しパーティー開始。
ここからはスタッフ業務が減るため、スタッフシフトも少し変更。
初参加の若手や、夜の緊急送迎待機や早朝送迎対応で普段は節制しているドライバーさんなどに積極的に羽を伸ばしてもらう時間にしています。
出演者の皆さんの素顔と演奏に触れながら、明日からの鋭気を養うために。
スタッフと出演者の垣根なく過ごす楽しい時間は、夜遅くまで続くのでした。
いよいよ明日からは、
ここまで、断片的で変則的だった通常サイクルが始まります。
次回は、スタッフの通常サイクルをご紹介いたします。
---------
【お知らせ】
当団の演奏が気になる方は、ぜひYoutubeにてお楽しみください!
吹奏楽団Festaチャンネル
チャンネル登録も、ぜひお願いします♪
今日は、アナザーストーリー第4回。スタッフ目線の合宿風景<合宿2日目編>です。
朝食準備・片付けを行い、
朝のスタッフミーティングを行ったのち、
「シーツ交換」が行います。
このシーツ交換、実は2日に1回のペースで行うのですが、
通常だと、
30日夜、31日夜→1日朝交換
1日夜、2日夜→3日朝交換
というスケジュールになります。
ですが、1月3日は非常に忙しい一日になります。
本音は、演奏会前の日に新しいシーツで心地よく睡眠をとっていただきたいのですが、
運営が回らないため、1日ずつずらし、31日朝交換というタイミングになるのです。
シーツはメンバーの皆さんに布団からはがして部屋の前に置くところまでお願いし、
回収・配布作業はスタッフが行います。
メンバーにとっては、合宿のすべての時間を「よりよい演奏をするための時間」に費やしてほしいため、
こういった作業は必要最低限だけお願いするようにしています。
そして、午後コマ。
この日は、
13:30~16:30の3時間
17:00~19:30の2.5時間
という練習時間が設定されています。
19:30の練習終了後~21:00の年越しパーティー開始までの間が、
この日一番のハイライトです。
こんなスペースが
こうなります。
カウントダウンを見るためのテレビの音量が小さいため、
アンプ内蔵オーディオで音量を増強したり、
年越しパーティー前に手洗いうがいを励行するため、
食道内の椅子机を並び替えたり、
通常食事を行う場所ではないので、換気・モップ掛けを行ったうえで
会場レイアウトをしたり、
アンサンブルの会場と音出し場所が少し離れているので、
映像・音声の中継を行ったり、
飲み物系はこちらで準備するので、運搬したり
食堂で準備してもらったオードブル等を準備したり
それでも並行して、通常の業務もあるわけで、
もしかすると合宿期間中、一番スタッフ総動員でピリピリしている瞬間かもしれません。
21:00 年越しパーティー開始。
ここからはスタッフ業務が減るため、スタッフシフトも少し変更。
初参加の若手や、夜の緊急送迎待機や早朝送迎対応で普段は節制しているドライバーさんなどに積極的に羽を伸ばしてもらう時間にしています。
出演者の皆さんの素顔と演奏に触れながら、明日からの鋭気を養うために。
スタッフと出演者の垣根なく過ごす楽しい時間は、夜遅くまで続くのでした。
いよいよ明日からは、
ここまで、断片的で変則的だった通常サイクルが始まります。
次回は、スタッフの通常サイクルをご紹介いたします。
---------
【お知らせ】
当団の演奏が気になる方は、ぜひYoutubeにてお楽しみください!
吹奏楽団Festaチャンネル
チャンネル登録も、ぜひお願いします♪
PR
Comment
この記事にコメントする