忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
吹奏楽団Festaによるブログです
<<07 * 08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  09>>
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HN:
吹奏楽団Festa
性別:
非公開
自己紹介:
12/30から1/4までの期間限定吹奏楽団です。
日本全国から、1/4の演奏会のためにメンバーは集まります!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、吹奏楽団Festaです。
今日は、アナザーストーリー第10回。スタッフ目線の合宿風景<前々日入りから数えて9日目>です。

演奏会の翌日。
例年は打楽器や借用楽器の返却大会が行われるのですが、
今年はメンバーの関係団体から打楽器を借用したため、スタッフが関わる大きな返却物ツアーは行われませんでした。
(Rさん、ありがとうございます!)

その一方で、「濱本・岩佐会議」は例年通り開催されました。
これは、東京在住の濱本と関西在住の岩佐が、熱冷めやらぬ演奏会翌日に今回の反省や次回の展望をゆっくり話をする会です。

この日の最大の話題は、「来年の演奏会場について」。

実は。
演奏会当日の朝9時半ころ、
「来年のアルカイックの予約抽選に負けた」
と、岩佐の電話に衝撃の報告が入ってきていました。

過去18回の演奏会はすべて1月4日開催。
(というか、全国各地から集まる当団は、1月4日しか開催できません)
休館日で使用できなかった2回以外の16回すべてを、
このアルカイックホールで行ってきました。

それだけに、この一報は非常に衝撃的でした。
ですが、今から本番を迎えるメンバー・指揮者を動揺させるわけにもいかないため、
チーフマネージャーを含むわずか数名で極秘裏に対策・調査・検討の相談をしていたのです。
(ほとんどの施設が抽選会日のため、会場確保は一刻を争うため)

そんな濱本・岩佐会議も気が付けば時刻は14:30。
11時から始まったこの会議は、様々な会話が飛び交い、3時間半かけても終わる気配がありません。
しかしながら、レンタカーの返却時間が迫っているため、
少々強引に会議を終了します。

向かった先は、チーフマネージャーの自宅。
9日前の12/28に積み込んだ荷物(バン2台分)を収容します。


そして、搬入作業を手伝ったスタッフで打ち上げ。
ずーっと一緒にいた人たちなのに、話題は尽きることなく、
18時から始まった宴会も、気が付けば23時。


続きは裏方打ち上げ「通称:裏打ち」で、と解散したのでした。
例年、「裏打ちは(スケジュールが)あわない」事で有名なので、
果たして本当に行われるかは少々疑問に思いながら・・・。

----------
合宿前々日から数えると、七泊八日の合宿生活と翌日の片付け、そして事前の準備。
献身的に活動してくれるスタッフが心に刻んでいる想いがあります。

スタッフは「メンバーのため」に頑張るのではありません。
「メンバーが、より良い音楽を奏でるため」に頑張ってきました。

スタッフは、本番で演奏をすることはありません。
けれどもメンバーリストには、フルート・トランペットなどと並列で名前が載っています。
演奏はしないけれど、手段は違うけれど、音楽を創る大切なひとつのパートです。

スタッフの力で、よい演奏を作りだすためには、
スタッフが笑顔であることが大事。
笑顔になるためには、運営することを楽しむ気持ちが大切です。

そして。
誰しも長所短所、得意不得意があります。
だからこそ、ダメなところを指摘しあうのではなく、
苦手な部分は得意な人にお任せし、得意な人がカバーし、お互いに感謝しあう。
失敗はネタにして笑い飛ばし、同じ過ちを繰り返さないように気を付ける。
お互いがイキイキしていれば、自然と笑顔もにじみ出るからこそ。

演奏会を形作る、ひとつのパートとしての自負。
100人の表方を十数人で支える裏方としての自負。

そういったスタッフの想いの行き着く先は。
今年の演奏会に来てくださった1001名のお客様。
その一人一人に、吹奏楽団Festaとしての演奏を楽しんでいただくこと。
自分たちが大好きな、吹奏楽団Festaを好きになってもらいたい、という思い。

そんな、スタッフたちの想いにも触れていただきたくて、
こうして長々とアナザーストーリーも書かせていただきました。

スタッフの皆さんがいなければ、この楽団は成り立ちません。
本当にありがとうございました。


そして。
演奏会直後から始まったこのブログも、Youtube紹介を加えると今回で39作目となります。
ご愛読いただいた皆様、ありがとうございました。

連続ブログとしては、一区切りとなりますので、
このブログの最後に、次回演奏会の予告をしておきたいと思います。

-
Festa Concert Series Vol.19 New Year Concert 2020
日時:2020年1月4日(土) 13:30もしくは14時開演
場所:豊中市立文化芸術センター 大ホール

皆様のご来場を心よりお待ちしております!!!


---------
【お知らせ】
当団の演奏が気になる方は、ぜひYoutubeにてお楽しみください!
吹奏楽団Festaチャンネル

チャンネル登録も、ぜひお願いします♪

拍手[7回]

PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
絵文字: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント:
パス:
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
忍者ブログ [PR]
 ByFilm