忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
吹奏楽団Festaによるブログです
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
吹奏楽団Festa
性別:
非公開
自己紹介:
12/30から1/4までの期間限定吹奏楽団です。
日本全国から、1/4の演奏会のためにメンバーは集まります!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、吹奏楽団Festaです。
当団は現在、過去に出演したメンバーの優先申請期間中です。
 
ちなみに、チケット発売は11/3を予定しておりますので、
もうしばらくお待ちくださいね!!
 
さて今日は、毎年参加していたメンバーの一人からメッセージを頂きました。
過去メンバーのみなさん、ぜひ一度読んでみてくださいね!!
 
 
-----------
「僕はフェスタに骨を埋める決心をしました」 ~打楽器パート 加藤力也
 
こんにちは。打楽器パートの加藤力也です。
昨年度は勝手ながらお休みをいただきました。
このお休みは本当に考えて考えての結論でした。
 
苦渋の決断で休んだ時、
僕が何を感じたのかを、今日はお話ししたいと思います。
 
 
■前回お休みをいただくまでの葛藤
まだ参加して間もない頃は、
「自分がこの団体に貢献できているのか?」
とか、
「若い人に僕の席を譲った方がいいのでは?」
と、しょうもないことを考えてたり、
幾度も出るのを辞めようかなと考えました。
 
ただ、その都度裏方の方達に感づかれ、
コンコンと時に厳しく、時に優しく諭され、思い直し参加してました。
  
近年はそんな事は何も考えなくなり、
とにかく自分が楽しいから、
そして楽しみたいから参加してました。
 
だんだんと他のパートの方々とも沢山絡むようになり、
本当に毎回楽しい演奏会になっておりました。
 
しかし、やはり年齢を重ね、
体力的な面でかなりしんどくなってきました。
 
数年前、打ち上げで
「40歳で皆さんこの合宿やってください!本当にしんどいですよ!!」
って話したこともありますが、
本当に限界かなと思ってました。
 
何より、演奏会終了後あたりの時期に、
2年に一度はインフルエンザにかかるようになり、
そろそろ体力的に限界なのかなと、感じてました。
 
そこで、一度休んでみて、
自分がどんな感じになるか考えてみようと決断しお休みを頂きました。
 
 
■決断してみて、気づいたこと
決断した後も有難いことに、
本当に沢山のメンバーや裏方の皆様から、
「参加出来ないんですか?」
「決断したことだから尊重しますよ!」
 
など、沢山の反響をいただきました。
 
なんてありがたいことなんだろう。
そして、フェスタってなんてあたたかい楽団なんだろう。
と、胸がいっぱいになりました。
 
 
■不参加という決断をして、迎えた年末年始
まずは、身体は何も変わりませんでした(笑)
せっかく休ませてもらったのに見事にインフルエンザになり。
 
フェスタに参加することなんて、
何も身体に関係ない事もよくわかりました。
 
 
その一方で、気持ちの面は・・・
 
1月4日が来るまでは、
参加しなくてもそれなりにやる事もあり、充実していました。
フェスタ合宿中の年越しアンサンブルにお邪魔したこともあり、
普通に過ごしてました。
 
 
■ところが、1月4日当日・・・
演奏会当日、僕は学校でクラブをしてました。
生徒たちにとっては何気ないただの練習始め。
いつもの雰囲気で粛々とクラブをしていたのですが、
僕にとっては特別な日。
 
・・・なんで自分はここにいるんだろう。
 
と、居ても立っても居られない状態になり、
「打ち上げだけでも出ようか」と、
学校を飛び出そうかというところまで行き着きましたが、
それでは参加しなかった意味がないと踏ん張り、クラブを終えました。
 
なぜ参加しなかったんだろう。
アルメニアダンスやりたかった!!!みんなに会いたかった!!!!
と、例えようもない
「悔しい気持ち」
が、湧き上がってきてしまいました。
 
その時、僕はフェスタに骨を埋める決心が出来ました。
フェスタがある間は、絶対出続けようと決心しました。
 
 
■不参加を経験した僕が、メンバーに伝えたいこと。
つい最近、オケ老人という映画を見ました。
そこでお年を召した出演者が、
音楽を辞めようとする若い奏者に向かって、
 
「いつか本当に楽器ができない、音楽ができない時が来る。
今は出来るんだから、やったらいいじゃないか!」
 
という場面がありました。
 
僕もその通りだと思いました。
自分が本当に演奏できない時が来る。
それまでは、せっかく好きな音楽、素敵な仲間のいる場所でやろう!と、思いました。
 
そして、そのためには素敵な仲間が必要なんです。
ベテランから若手までこんなに素敵なメンバーが集まるフェスタ。
やっぱり最高だなと思ってます。
 
それぞれ事情もあるし、仕事も忙しくなるし、
体力的な心配も出て来る人も沢山いると思います。
 
でも。
一年に一回素敵な仲間と音楽できる機会なんて、なかなかありません。
 
僕は出来るだけ沢山の皆さんと再会して、
一緒に音楽を楽しめたらなと思ってます。
 
もし、参加を迷っている方がいたら是非、参加しましょう!!
一緒にみなさんと音楽がしたいです!!
ベテランのあなたも、若手のあなたも、
僕は皆さんと一緒に音楽出来ることを楽しみに参加をします!
ぜひぜひ!再会しましょう!!
 
 
-----------
吹奏楽団フェスタ フォローお願いします!!
Instagram 【 appiafesta 】
Twitter 【 @appiafesta 】
Facebook【 吹奏楽団Festa 】

#吹奏楽団フェスタ #お正月 #尼崎 #アルカイックホール #演奏会 #吹奏楽 #正月休みの尼崎風物詩 #1月4日

拍手[9回]

PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
絵文字: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント:
パス:
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
忍者ブログ [PR]
 ByFilm