忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
吹奏楽団Festaによるブログです
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
02 2019/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
吹奏楽団Festa
性別:
非公開
自己紹介:
12/30から1/4までの期間限定吹奏楽団です。
日本全国から、1/4の演奏会のためにメンバーは集まります!
こんにちは、吹奏楽団Festaです。
合宿中のレビュー、アナザーストーリーを公開していますが、
合宿が始まるまでに多大なる努力をしてくれた功労者たちに触れないわけにもいかないでしょう。
今日は「広報活動」のうち、「チラシ配布」に焦点を当てます。

今回作成したチラシは6万枚。

おそらく他楽団よりも多いのではないでしょうか。
なぜそれほど作るのか。

当団は、コンクールに出場していません。
ましてや、地域密着の活動もできません。
従って、普段の知名度・露出度が圧倒的に少ないと感じています。

加えて、
通常の楽団では、出演者が周りの人に宣伝を行うことが多いですが、
当団は100人の出演者が居ながらも、関西在住者はおよそ3割。
出演者のネットワークによる集客も限界があるのです。

そのため、なるべく多くのチラシを多種多様な地域・演奏会・楽器店・公民館等に挟み込むことで、
興味を持つ人を増やす戦略を取っています。
また、関西圏の学校宛にも案内状を送ります。


と、言うは易し、行うは難し。
演奏会のリストアップは120件、実際行ったのは51件。
その一件一件に電話やメールでアポイントをとり、挟み込み担当者を決めるのですが、
かなり早い段階に受付終了する団体もあれば、直前まで明確な連絡が来ない団体もあります。
その締め切りが数日おきに来るので、担当者は常に進捗一覧表とにらめっこしなくてはなりません。

そして、普段は様々な楽団に所属する人が集まること自体がこの楽団の魅力の一つですが、
関西勢が少ないことも加え、段取りする側は本当に大変です。

おまけに、公民館や楽器店にも置きチラシを行いましたが、
その一件一件にきちんとアポイントを取ります。

おかげさまで今年もたくさんの「はじめまして」なお客様にお越しいただくことができました。

チラシ担当の皆さん、本当にありがとうございます!

---------
【お知らせ】
当団の演奏が気になる方は、ぜひYoutubeにてお楽しみください!
吹奏楽団Festaチャンネル
チャンネル登録も、ぜひお願いします♪

拍手[1回]

PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
絵文字: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント:
パス:
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
忍者ブログ [PR]
 ByFilm