忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
吹奏楽団Festaによるブログです
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
吹奏楽団Festa
性別:
非公開
自己紹介:
12/30から1/4までの期間限定吹奏楽団です。
日本全国から、1/4の演奏会のためにメンバーは集まります!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、吹奏楽団Festaです。
レビュー、アナザーストーリー共に、1/2までご紹介しました。
実は昨日のアナザーストーリーに盛り込みきれなかった、
1/2のハイライト、個人写真にまつわるエピソードをご紹介いたします。

これまでご紹介してきた通り、怒涛の活動を続けるスタッフたちですが、
実は新人スタッフには、これらに加えて毎年恒例の特命任務があります。

それは、メンバー同士の顔と名前が一致するよう、顔写真を掲示するための準備です。
個人写真を単純にパート順に並べても面白くないので、毎年さまざまな企画で紹介しています。

ちなみに昨年(Festa2018)は「Festaスカウティングシート」と題して、出身大学別に掲載しました。

このときわかったことは、様々な大学からメンバーが集っていることでした。
フェスタに参加したことのある人の出身大学はおよそ40大学に上ります。

ちなみに、歴代の参加者数上位10位は
・中央大学 30人
・文教大学 28人
・近畿大学 20人
・関西学院大学 19人
・神奈川大学 16人
・神戸大学 13人
・関西大学 10人
・福岡大学 6人
・龍谷大学 6人
・国立音楽大学・大阪音楽大学 5人
でした。


Festa2017は、都道府県別。

廊下ギャラリーと題して、合宿所のメインストリートを利用してずらずらーっと貼りました。

ちなみに、この企画から、偶然地域がバラバラだったチューバパートによる
「北海道東北北関東」「北信越」「九州中四国」など、日本を七つに分割した地域交流会が開催された年でした。


Festa2016は「Festa戦国時代」と題した、過去最大規模の企画。


当団は、バンドフェアの再会演奏会から始まりましたが、
その時から紡がれ続ける「絆」を大切にしてきました。

この楽団に参加する人は必ず、「過去に参加した誰かの紹介」があります。
この紹介制を取る理由はいくつかあるのですが、
あまり語られていないスタンスの背景にある想いをご紹介します。

---------
自分自身が吹奏楽を始め、続けてこれたのは、自分だけの力ではないはず。
挫折した時、辞めたいと思ったとき。
きっと誰かの支えがあったはず。

そうやって、誰かに支えてもらいながら、大好きな楽器を続けることができたはずです。
そして、この楽団に自分が参加できたのは「もう一度、あなたと一緒に演奏したい」「この楽団で成長してほしい」という想いを持った推薦者がいたから。

推薦者への感謝の気持ち、推薦者が紡いでくれた絆に感謝することを忘れないことで、
これまで自分を支えてくれた、楽器を続けさせてくれた、様々な人に感謝の気持ちも忘れないでほしい。

この楽団に出てよかった、そう思えば思うほど、この気持ちを自然に感じ、大切にしてほしいのです。
---------

自分を紹介してくれた推薦者の存在をクローズアップするため、「家系図」を創ったのです。
私の紹介者はあなた、あなたの紹介者はあの人、あの人の紹介者は・・・と辿れば、必ずバンドフェアの出演者にたどり着きます。
その出演者を「戦国武将」になぞらえ、家系図として掲載したのでした。


話がだいぶそれました。
今年のテーマは「Festa初参加年表」。

Festa同期を見つけようという企画です(実は2回目)
きっかけとなったバンドフェアを加えると過去19回、毎回初参加の人が生まれていますが、
初参加のころは右も左もわからず、誰が同期かを意識する余裕はないでしょう。

そこで、改めてフェスタ同期をピックアップすることで、
パート・世代を超えたメンバー同士の交流に期待した企画です。

正直、初参加者が「全滅してしまった回」もあるのでは?と思っていましたが、
奇跡的に「一人残り」の回がありながら、全19回すべての回におけるフェスタ初参加者が今回のフェスタに参加していました。



この個人写真紹介の準備をするのは、フェスタ初参加のスタッフたち。
顔写真を整理しながら、メンバーの顔と名前を早く一致させる意図もあって、毎年頑張ってくれています。

いろんなタスクと並行して、この初参加年表を作ってくれた新人スタッフに感謝です!
---------
【お知らせ】
当団の演奏が気になる方は、ぜひYoutubeにてお楽しみください!
吹奏楽団Festaチャンネル

チャンネル登録も、ぜひお願いします♪

拍手[1回]

PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
絵文字: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント:
パス:
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
忍者ブログ [PR]
 ByFilm